酵素を多く含む野菜や果物

市販の酵素ドリンクを選ぶ時、あるいは酵素ドリンクを自分で作ろうと思う時、酵素が多い野菜や果物を知っていることによって、酵素ドリンクを選びやすく・作りやすくなるのではないかと思います。そこで、酵素を多く含む代表的な野菜や果物をいくつか挙げたいと思います。

酵素の多い果物:キウイ・バナナ・パイナップル・メロン・りんご・いちご・マンゴー・グレープフルーツ・プルーン・イチジク・パパイヤ・ナシなど

酵素の多い野菜:ショウガ・パプリカ・なす・小松菜・ゴーヤ・ほうれん草・トマト・ピーマン・にんじん・セロリ・アボガド・キャベツ・ブロッコリー・レタス・大根など

果物のなかでは、完熟していないパパイヤに多くの酵素が含まれると言われています。パパイヤには、パパイン酵素という成分が含まれているのですが、このパパイン酵素には糖質や脂質、たんぱく質の三大栄養素を全て分解出来るというすばらしい性質があります。キウイには、アクチニジンというたんぱく質を分解する酵素が多く含まれています。特に、緑色のキウイには多く含まれています。パイナップルには、ブロメラインというたんぱく質を分解する酵素が多く含まれています。バナナには、アミラーゼというでんぷんを分解する酵素が多く含まれています。特に、完熟したバナナにはより多く含まれていると言われています。大根には、ジアスターゼというでんぷんを分解する酵素が多く含まれています。アボカドには、リパーゼという脂肪を分解する酵素が多く含まれていると言われています。

酵素を含む食材はこのように様々あります。これらの食材を覚えておけば、酵素ドリンクを選ぶ際の良いポイントになるのではないかと思います。また、手作りの酵素ドリンクを作る時にも参考になるのではないかと思います。また、酵素ドリンクを置き換えで飲むよりも、サプリで酵素を摂りたいという場合は、こういう酵素サプリを選ぶのもおススメです。

とても恥ずかしいはなし

これはとても恥ずかしい話なのですが、先日無性にアイスクリームを食べたくなりまして買いました。

こんな寒くなってきた時期だからこそ冷たいアイスクリームを食べたいという感覚です。

そして念願のアイスクリーム。甘かったです。美味しかったです。
冷たかったです。でも何だか胸元も冷たかったです。
Continue reading

掃除にはセスキ炭酸ソーダで。

年末といえば大掃除があるのですが、正直言ってこんな寒い時に、掃除はしたくない、と思っている私です。

今日の朝のニュースを見て、私のように寒い時に掃除したくない、って思っている方は少なくないですね。
暑くもない、寒くもない今の時期に少しずつ掃除する、つまり小掃除をする方が増えています。

掃除をする箇所で気になる個所といえば、台所のガスコンロや換気扇の辺りです。
ガスコンロや換気扇の辺りって、油汚れが頑固で中々汚れが落ちにくいです。

Continue reading

第九の季節がやってきます

第九の季節が近付いてきました。
実はちゃんと聞いたことがないので、一度は行ってみたいなと思っています。
あの大合唱はCDで聴いても鳥肌が立つくらいだから、生で聴いたらどうなんでしょうか。

第九といえば、作曲者はあの有名なベートーヴェンですね。
シラーの詩に感銘を受けたベートーヴェンが詩の一部を使って曲を書いています。
歓喜の歌といわれるように、喜び溢れる一曲ですね。華やかなメロディを聴いていると力がみなぎってきます。
Continue reading

ドラマ「ごめんね青春」見ました。

ドラマ「ごめんね青春」見ました。
視聴率は良くないみたいですけど、ドラマ自体は結構面白かったです。

全体的にゆる~い感じの笑いが散りばめられているドラマで、1話通して見ているとドラマのあちこちでクスって笑えて楽しめました。

この緩い感じにどうも賛否両論あるようですけど、私はかなりこの感じ好きです。

出演している役者の中で生徒役の方は個々の区別が余りつかないので評価は避けますが、
生徒約以外の主要キャストの方はみんなかなり振り切った感じの演技をしていて見応えがありました。

Continue reading

ガラスの仮面を読んだ

ガラスの仮面の最新刊を読みました。
単行本コミックと文庫コミックとで発売しているのですが、読んだのは文庫コミックの方です。

結構前に発売されていたのに、気付いたのが最近だったのです。
ガラスの仮面と言えば言わずと知れた長寿漫画ですが、
最新巻で私が一番驚いたのは話の展開では無く、小物の変化でした。

いつの間にか登場人物が、当たり前のようにケータイを持っていました。
あとマンゴー味のスイーツも登場しています。少し前まではマヤは黒電話使用だったのに…。

Continue reading

寒いのに七分袖で出てきてしまいました

今日は寒いとは聞いていたのですが、完全に服装を間違えてしまいました!

上着があってもいいぐらいの気候の中で、私だけなぜか七分袖を着て、元気はつらつ状態です!
このままではきまずいですし、風邪をひいてしまいそうなので、急遽ショッピングモールへより、洋服を買うことにしました。

秋冬服を見に行くのは久々だったので、とてもウキウキしましたが、とりあえずのものを今日は調達するためにきたので、
あちこち見たいのを我慢して、カーディガンだけ買っておきました。

Continue reading

友人と元町ぶらりぶらり

先日、友人と神戸にある元町をぶらぶらしてきました。
友人の親戚が元町でブティックを経営されているということでお邪魔してきました。

場所はお洒落な雑貨店やカフェがある場所で、親戚の方のお店も同じく、大変お洒落でした。
お客様はリッチな方が多く10万円ぐらい買っていただける場合もあるそうです。

経営者の親戚の方はダンディーでサラリーマンではないアウトローな雰囲気をお持ちの方でとてもかっこ良い方でした。
私にもこんな親戚の方がいたら人生観が変わったのではないかなと友人を羨ましく思いました。

Continue reading

お花屋さんに行って来ました

最近私はお花屋さんに行きたい病にかかっています!
夏場のお花屋さんは暑くていかないのですが
秋になるとたくさんの草花が出てくるので、私はウキウキする季節となるのです!

菊や山野草が綺麗に咲いてくれるこの時期はお花屋さんに行きたくてウズウズしてしまうのです!
我が家の近くにもお花屋さんが3軒ほどあるので、お散歩がてらに出かけることにしました。

外は天気が良くて、風が冷たく、とても気持ちのいいお散歩コースとなりました!
出てきて正解だと思い、お花屋さんに到着しました。

Continue reading

ケーキが食べたくなる

食欲の秋のせいか、最近よく食べています。案の定、甘いものも食べたくなり、特にケーキが食べたくなります。

個人的にはチョコレートケーキやチーズケーキが好きですが、秋になるとモンブランが食べたくなります。
栗やカボチャ、さつまいもを使ったケーキに誘惑されています。

若い頃はケーキの大人買いに憧れ、給料日にお気に入りのケーキを何種類か購入し、
好きなだけ食べて贅沢な時間を過ごした事もありました。
さすがに今はありませんが、若い頃の思い出です。
Continue reading