サツマイモが美味しい季節になりました。

秋も深まり、食べ物が美味しい季節になってきました。
秋の味覚と言えば、秋刀魚や南瓜など、挙げればきりがありませんが、
今回はサツマイモを取り上げたいと思います。

スーパーで買うだけでなく、ご近所からおすそ分けで頂いたりして、
気づいたら、サツマイモが山積みになっていた、どうやって消費しよう、と悩む事もあるのではないでしょうか。

以前の私は、煮物か天ぷらに調理して食べる、しか思いつきませんでした。
ただ、前者は大量に作ると、次第に飽きてしまい、消費ペースが落ちてしまう、
後者は調理が面倒、と、せっかくの食材にも関わらず、大量消費に手を焼いていました。

ですが、今の世の中は便利なものですね。インターネットを利用して料理サイトなどでレシピを検索すれば、
自分では思いつかなかったアイディアが、多数掲載されています。
Continue reading

日が暮れるのが、本当に早くなりました

最近すっかり日が暮れるのが早くなってきました。
夕方4時台に暗くなってきます。

そのうちに5時にはもう真っ暗になっているんでしょうね。

夏の間は5時とはいえ、まだまだ日差しが暑く、もう一仕事できそうな感じでした。
しかし、秋も深まってくると、急に日が短くなったような気がしてきます。

その分夜が長くなってきます。
秋の夜長の到来です。

Continue reading

食欲が止まらなくてあせってます

最近食欲がとまりません。今日だけ、今日だけと言いつつなんだかいっぱい食べているような気がします。
その分動いていれば問題はあまりないのでしょうが、ほとんど動く気配もまりません。

どうしてだろうこの食欲いつ止まるんだろうと思っていますが、一向に食欲が止まる気配がありません。
よくよく考えると、なんと今は食欲の秋ではありませんか。
暑さもなくなり食欲もます季節、そして栗やサツマイモが美味しい季節、サツマイモ大好き人間としてはウホウホの季節です。
Continue reading

レンズクリーナーをした

うちのDVDデッキが故障というか調子が悪くなりました。
理由もわからず様子を見ていましたが改善される様子もなし。

なのでレンズクリーナーを購入してみました。Blue-ray対応の湿式タイプのやつです。

さっそく購入して家に帰ってやってみることにしました。
レンズクリーナーに専用の液を指定された場所に落とし、指定された向きでデッキにセットする。

Continue reading

雨の日の外出は辛いです。

今日は朝から一日雨降りでした。どうしても出かけなければいけない用事があったので外出しましたが、
雨だけではなく風も強かったので、傘を差していてもあまり意味がなく、ずぶ濡れになってしまいました。

レインブーツを履いていったので足元は濡れずに済みました。
お気に入りのビニール加工のトートバックのおかげで、濡らしたくない書類やバックの中身はセーフでしたが、

洋服はしっかりと濡れてしまい寒くてなかなか乾かなかったので、
特に腰から太もものあたりが冷えて寒くて、辛かったです。

Continue reading

Lineの乗っ取りがこんなに近くまで?!

LineのIDを持っている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
私も、普段からメッセージのやり取りなどでLineを使用しています。

いつも通り、スマホにLineの着信音。
誰からかな~と画面を開いたところ、
登録している仲の良い友達からのメッセージがありました。

内容は、「今忙しい?ちょっと頼みたい事があるんだけど」と。
住んでいる地域は遠いので、そんなコンビニで買える物は
近くの友達に言えば良いのに・・・。

と思いましたが、
同時に、facebookで現在Lineしているその友達が
「乗っ取られた!!」とUP。

Continue reading

お疲れ様我が家の洗濯機

十年近く我が家で活躍していた洗濯機とお別れをした。

これまでに洗濯機の中の羽の調子が悪くなれば、修理してはまた使うを繰り返していた。

しかし、今度ばかりはうまく水を抜けなくなってしまってお手上げ状態。

また古い型番なのでメーカーの方にも、もう部品がないので、とうとう買い替えることになった。

でも家電量販店には多種多様な洗濯機があるので悩んだ。

そりゃ欲張りをいったら高機能で使い勝手のものがいい。
色々な機能がある洗濯機もあるけど、我が家では洗濯が出来ればいいっということで単純で安い物にした。

Continue reading

愛猫を用いた安眠法のススメ

猫のお耳がヒンヤリと感じる季節になりましたね。
猫を飼っている人には共感してもらえると思うのですが、猫の耳というのは基本的に冷たいものなんです。

のぼせ性のわたしは夜中に頭だけが熱くなって目が覚めてしまうことがあるんですが、
そんなとき傍で寝ている猫の耳をほっぺたにくっつけると気持ち良くて…。

猫は激しく迷惑そうにしますが、どうしてもやめられません。

また、お顔に鼻を近づけたときにほんのり漂ってくる猫の体臭が安眠を誘うという素晴らしい仕様。

Continue reading

台風?風が強すぎて怪現象が…

昨夜から風が強くて、マンションの高層階にある我が家も揺れています。

エレベーターホールを風が駆け抜けるのか、下からの唸るような音や、ベランダに置いてあるスタッドレス
タイヤを包んだビニール袋がバタバタなったり、窓が開けられないので換気扇をつけると逆に風が舞い込んできたり…。

次々起こる不思議な現象に驚いています。
中でも驚いたのは、玄関のドアが開けられないこと。
Continue reading

久しぶりにガチャガチャを回したくて

最近のガチャガチャって高くなりましたね。
わたしが子どもの頃は、100円玉を握りしめてしょうもない
ジョークグッズや小さくてチャチなフィギュアを目当てにガチャガチャを回したものでしたが…。

先日でかけたちょっと大きなショッピングモールの一角に
かなりの台数のガチャガチャが据え付けられているのをみかけて、
懐かしくてつい回そうと思ったのですが、
今は最低でも200円、下手すると300円もするのかと驚いてやめてしまいました。

Continue reading